カテゴリ:2014ハワイ準備編( 8 )

2014年 ハワイ旅行記 7日目 その3 ワイマナロビーチ/Waimanalo Beach sanpo

モケズで朝食を頂いたあと
ホテルに帰る前に
ちょっと寄り道
d0233731_15083355.jpg
ワイマナロビーチ
Waimanalo Beach
d0233731_15085796.jpg
午前中だと
太陽が真上にあるから
海にキラキラ反射してしまい
写真写りはいまいち・・・
d0233731_15105009.jpg
写真撮るならお昼の時間帯がいいかも
d0233731_15120036.jpg
d0233731_15122432.jpg
またまたこんなキレイな海が
お散歩コースの
幸せすぎるワンコちゃん
d0233731_15132939.jpg
さてここはサクッと退場
d0233731_10054471.jpg
あともう1箇所寄り道しちゃうよ


[PR]
by yuyu504 | 2014-12-15 15:12 | 2014ハワイ準備編

2014年 ハワイ準備編 しおり作成

ハワイ 準備編

前回同様
今回もせっせと「しおり」を作成
雰囲気アイテムね

今どきスマホやタブレットなどで
デジタル管理できるけど
昭和な私はやっぱりアナログが落ち着く
(いまだにカラオケで、周りがデンモク使ってる横で
分厚い本をパラパラめくっている私ですが何か・・!?)

前回はエクセルで一から作ったのですが
今回はこちらのテンプレを利用してみました
ちょこちょこいじって
自分好みにカスタマイズ
d0233731_13443409.jpg
わざとぼかしてます(アシカラズ)

両面に印刷して
中央をホチキスで止めて
半分に折って完成
印刷の順番を考えるのが少々大変
d0233731_15594417.jpg
表紙を飾るのは
前回ハワイで撮影してきたお気に入りの写真
d0233731_16003133.jpg
中身をチラッと紹介

まずはしおりでは
ベタな持ち物リスト
d0233731_16022833.jpg
やだ!
チケットと保険重複してる・・・(゚□゚;)
もういいや
(アバウトな性格丸出し)

緊急連絡先など
d0233731_16041830.jpg
Duck!
ブルブル・・・
どうかそんな場面に遭遇しませんように

ホテルの案内など
d0233731_16053508.jpg
そして1日ごとのスケジュールを見開きで
左側にタイムスケジュール
d0233731_11112793.jpg
右側には
写真で補足説明
d0233731_16074341.jpg
完全に自己満足の世界
しかもスケジュール通りには絶対運ばないしね
でも良いの良いの
気分気分

[PR]
by yuyu504 | 2014-08-11 10:59 | 2014ハワイ準備編

2014年 ハワイ準備編 保険、国際免許、ESTA、などなど


切羽詰らないと
やる気が起きない性格なもので
宿題は8月31日にやるタイプ

エッヘン(なぜ威張る)
出発まで1ヶ月を切り
やっとバタバタ動き出す私

d0233731_14464902.jpg
〈海外旅行保険〉
東京海上で加入
治療・救援費用、無制限タイプ

(どうかお世話になる事がありませんように・・・)

〈国際免許証の申請〉
ハワイは日本の運転免許でOKだけど
不測の事態の為に申請
保険みたいなものです

d0233731_16124550.jpg


そういえば前回のハワイで
レストランでアルコール注文したら
身分証求められ
国際免許証もOKって
ネットで見た事があり
ドヤ顔で提示したけど
何これ?な感じで使えなかったよ シュン(/ _ ; )
場所にもよるのか・・・


〈ESTA〉
先ほど3人分申請
メールこないけど
許可ってなってるからOKだよね

(間違っていませんように・・・)

〈駐車場予約〉
今回もセントラルパーキングを予約
駐車場所が固定されているので安心

屋根付きも選べるよ

(そんな高級車乗ってませんが)


あとは・・・

日焼け止め、マスク、マリンシューズ

エアマクラ、アイマスクなど等

細々した物を揃えてる最中です

で、前回のハワイでたまりにたまったコイン

d0233731_16133265.jpg

10枚ずつ袋に小分けしてみた
こうすればちょっとはさばけるかなぁ

あと夫がこんな物買ってた

d0233731_16144971.jpg
前回、荷物だけビジネスクラスでチェックイン
ちゃんと調整したつもりだったんだけど
(目方でドーン!)
1つだけ重量オーバーを指摘される

ビジクラでチェックインだから
ちょっとは大目にみてもらえると思ったんだろうが
そうは問屋がおろさね〜んだ的な
きつめな態度で指摘され (/_<)
人様の前でスーツケースを開けて
調整した私たち・・・

でももうこれで安心だもんね


[PR]
by yuyu504 | 2014-08-10 11:30 | 2014ハワイ準備編

2014年 ハワイ準備編 レンタカー

2014年HAWAII準備編
飛行機、ホテル編と書いたけど
それって去年の9月頃
約1年前の話な訳で

あまりにも先過ぎて
その間に子供の受験や
その他いろいろ
生活環境が変わる出来事も多く
ハワイの事はすっかりなかった事に・・・
な生活をおくっていた訳で

5月頃からそろそろ色々考えないとマズイよね~と
やっと動き出す私
まずはハワイでの足
レンタカーの予約をば
d0233731_15181217.jpg
前回はダラーを利用
JALマイルがたまるのと
空港に日本語カウンターがありとても助かったので
今回もダラーでしょと思っていたら
どうも日本語カウンターがなくなった上に
営業所も空港から離れ
メリットは安いだけと言う情報が・・・
さて困ったぞ

考えた結果
空港から近いほうが
きっと便利だよねと言う事で(単純)
ハーツに決定

調べてみるとハーツには
ハーツGoldプラス会員と言って
ネットで申しこんでおけば
専用カウンターでキーを受け取るだけ!
なんてサービスがあるそうで
これはラクそう~って事で入会

が、初回レンタル時は現地でサインをする必要があるのと
ロードサービス(1日あたり$6.49)に関しては
現地でしか申込が出来ないそうで
(やっぱり加入しておきたいし)
登録はしたもののあまり恩恵はないようです


5 Passenger Standard SUV
基本料金 1週間×617.4(USD)
1追加日数×123.48(USD)
これにロードサービス追加

かなりの金額になりますね

5日以上の利用で2クラス上の車種に
追加料金無しでアップグレードキャンペーン
と言うのがあったんだけど
当日車があれば・・・と言う但し書きがあったので
大きな車なかったら困るしと
もう最初からSUVで予約

ナビは前回同様今回も無し
人間ナビでいきますよ~


[PR]
by yuyu504 | 2014-08-09 13:47 | 2014ハワイ準備編

2014年 ハワイ準備編 ホテルの予約

さてホテルを決めたので
いざ予約へ

アウトリガーはJALのHPからネットで予約
マイルがたまるしね~
サクッと終了

↓またこの風景が見られる~
d0233731_14394417.jpg
JALのHPでぐるっと紹介されてます→

で、
加藤さん、事件です
(阿部リポーター風)

現地カハラのHPと
日本の窓口オークラのHPがあり
見比べると記載内容に違っている部分を発見

結構重要な部分だった為
オークラの予約センターへ電話をする
(今となっては重要な事って何だったか思い出せないんだけど
多分キャンセルポリシーとかだったっけ 汗)

気になった部分を聞いてみると
「カハラのHPが間違っているので大丈夫です」と
ふ~ん、そうなんだぁ
まぁ大丈夫なんでしょう
でもね、口頭で言われても何の保障もない訳で
後から記載されている通りですって言われたらアウト
言った言わないの水掛け論は避けたい
若干電話担当の方としっくりこない事もあり一旦切る

翌日再度電話
何故HPの記載が間違っているのか?と聞くと
「それはわかりません」と回答が
はい?え?言い切っちゃうの!?
d0233731_12311639.jpg
もうカハラに浮気した私がいけなかったのね
やはりハレクラニにしておけば良かったよぉ(T-T)
予約センターの方の親切な配慮や
あのベルボーイや
お部屋、ハレクラニウォーターや
廊下の絨毯やら思い出が
走馬灯のように頭を駆け巡る(大げさ)

よしこうなったら現地カハラに直電だ
英語かぁ
夫に丸投げ~
(いやお互い英語は義務教育レベルですが)

すると夫から
無事に予約取れたよ~と連絡が
日本語OKだったそうです(な~んだぁ)
疑問もとっても丁寧に答えてくれたそうで あ~良かった
確認メールも現地から届き(これは全部英語)
不安も解消され
ちょっと遠回りしましたが

前半3泊 ザ・カハラホテル ビーチフロントラナイ
$3,560
後半4泊 アウトリガーリーフ 1ベッドルームオーシャンフロントスイート
$3,118
で予約完了です

[PR]
by yuyu504 | 2014-08-08 13:24 | 2014ハワイ準備編

2014年 ハワイ準備編 ホテルの選択

無事にエアーを確保した後は
ホテルのチョイス

今回も3年前と同じく
前半をハレクラニ ダイヤモンドヘッドオーシャンフロント
後半をアウトリガーリーフ 1ベッドルームオーシャンフロントスイート
で決定

理由は

<アウトリガー>
・お部屋がとにかく広く快適&眺望最高
・日本語カウンターあり
・コインランドリーが便利

ただ良いことばかりではなく
接客に関してはとっても 
ざつ・・・ざ、ざっくばらんかな汗
ま、フレンドリーな感じ
かゆい所に手が届くような
日本のお・も・て・な・しを
最初から期待しなければ無問題

<ハレクラニ>
予約センターの対応にはじまり
接客からお部屋から
何もかも私たちには一番しっくりくる

が・・・!
色々悩んだ末ハレクラニを一旦キャンセル
何故に?
3年前絶対また戻ってきます!
と心に誓ったあの日→
あの時の誓いはいずこへ・・・
(人間って勝手な生き物だ)
d0233731_14375250.jpg
で、ハレクラニを蹴って選んだのが
ザ・カハラホテル ビーチフロントラナイ

このカテゴリーは1階のお部屋から
目の前のビーチへダイレクトに行けちゃうらしいのよね
す・て・き
見つけた瞬間「ビビビってきたんです」ふるっ

でも、わ~い海だ~ザブンと3人で飛び出して行ったら
ドロボーホイホイ状態
って事で結局誰かはドアから鍵を閉めて出入りする羽目に
(ま、夫だな)
しかも1階の約束は出来ないそうなので
2階になる可能性もありなんだけどね

ただねぇ予約時に
ハレクラニからカハラに浮気した事を
少し後悔する出来事が・・


[PR]
by yuyu504 | 2014-08-07 10:52 | 2014ハワイ準備編

2014年 ハワイ準備編 飛行機の手配

ちりつも生活でマイルがたまった~と浮かれ
ハワイ行っちゃう?なんて
始まった準備
(かれこれ1年前の話)

まずは飛行機の確保
人様の旅行記も
空港から搭乗までの部分を読んでるだけで
心臓がバクバクするくらい飛行機嫌いなんだけど
乗らなくちゃハワイに行かれない・・・

情報収集してみると
お盆や年末年始、GWなどの繁盛記に
私たちペーペーな会員は
特典航空券を確保するのはかなり大変なようで・・・

って事で

夫に夏休みをお盆から後半へずらしてもらい
(って先過ぎてそんなの確定できないよ)

子供は大学生になってるはずだからおそらく大丈夫
(って落ちてたらどうするの)

私はどうにでもなる無問題
(気楽だな)

と、状況を整えて
(全然整ってないし・・・)

330日前のチケット争奪戦デビュー
(330日前なんて殆ど見切り発車だよね)
d0233731_14262922.jpg
絶対この日、と言う決め打ちは危険なので
期間の猶予をもたせて参戦

ただ初めて知ったのですが
滞在期間が長ければ長いほど
取るのが難しくなるシステムなんですね
復路の予約開始日を待っている間に
どんどん往路が埋まってしまうんですよ・・・(T-T)
裏技とかあるのかなぁ
でもよくわからないし

で、希望日とはズレてしまいましたが
なんとか正攻法で2人分の特典航空券確保
ホッ
後の1人分はキャンセル待ちはせず
そのままダイナミックセイバーで購入

でもよくよく調べてみたら
お盆でなければチケットって安くなるのね
サーチャージは払わなくちゃいけないし
沖縄とかに行った方が恩恵があるよねぇ

[PR]
by yuyu504 | 2014-08-06 10:10 | 2014ハワイ準備編

2014年 ハワイ準備編 ハワイ行っちゃう? sanpo

3人で行く最初で最後のハワイ
と、周囲に断言して出かけた
2011HAWAII

あれから3年
その時に初めて作ったJALカード
気が付けば3人ハワイに行けるマイルが
たまってるんだけど
(ビバ陸マイラー)
d0233731_12160775.jpg
と言っても前回飛行機代を支払った後で
JALカード?マイルって?という超無知過ぎた私たち
(5500マイル分損した計算(T-T))

勉強して公共料金等を
全てJALカード引き落としに変更し
日々コツコツ
散りも積もれば山となるで
この日を迎えました 感無量(大げさ)

って事で前言撤回
ハワイ行っちゃう?

備忘録として
準備編UP

[PR]
by yuyu504 | 2014-08-05 12:17 | 2014ハワイ準備編


旅行記をのんびりと更新中


by ゆー

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2011ハワイ準備
2011ハワイ
2011ハワイ フィルムカメラ
2012北海道旅行
2012京都・大阪
2012新潟
2013愛知・三重
2013伊豆(5月、8月)
2013長野
2013淡路島・徳島
2014リッツ・カールトン東京
2014沖縄
2014伊豆
2014ハワイ準備編
2014ハワイ
2014横浜
2014鎌倉
2015寝台特急北斗星
2015リッツカールトン東京
2015ハワイ準備編
2015ハワイ
2015佐原の町並み
2015伊豆(6月、9月)
2015鎌倉(8月・12月)
2015山梨
2015九州
2016ハワイ準備編
その他
未分類

タグ

(36)
(30)
(29)
(27)
(26)
(25)
(21)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)

My Blog

写真ブログ
⇒Little by little
旅行記
⇒4travelマイページ

ホノルル 旅行

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ


宿らんおすすめブロガー/
百名伽藍


ハワイ情報
ホノルル
旅行口コミ情報

最新の記事

ハワイへ行ってきました
at 2016-09-12 14:11
新ブログへ引越し
at 2016-01-15 11:05
2015年 九州旅行 4日目..
at 2016-01-12 10:01

以前の記事

2016年 09月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31