カテゴリ:2015佐原の町並み( 12 )

GW 佐原の町並み散策 その12 ジャージャー橋

日帰り観光だと言うのに
その12まで引っ張ってしまった
d0233731_15040686.jpg
すごいひっぱりよう
でもそれだけ見ごたえのある町でした

カーザ・アルベラータを出ると
ジャージャー橋からお水が
d0233731_15045718.jpg
最後にやっと見られた
d0233731_15052461.jpg
そして歩いて行くと
早朝見た山車が向こう岸に
d0233731_15060069.jpg
皆さん一斉にカメラ向けてます
グラビアアイドル並の人気(≧∇≦)
d0233731_15065185.jpg

さてこれにて佐原の町並み観光おしまい
d0233731_15080483.jpg
成田空港から近く
もっとPRすれば
外国人観光客にすごい受けそうね


[PR]
by yuyu504 | 2015-05-19 10:02 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その11 リストランテ カーザ・アルベラータでランチ

中村屋商店の隠居所を
リノベした素敵な空間でのランチのはじまり
d0233731_14365110.jpg
GWとの事で
3,500円と4,800円のコースのみ
せっかくなのでよんぱちコースで
d0233731_14380154.jpg
私だけスパークリングで乾杯
もう車運転する気ゼロ
部長に任せた

前菜の盛り合わせ
d0233731_14395368.jpg
右、新たまねぎのスープ
生玉ねぎNGな私も
これはとても美味しく頂けた

フォカッチャ
d0233731_14410541.jpg
オリーブオイルでいただきます

銚子港直送
天然平目のクルード
サラダ仕立て
d0233731_14414393.jpg
銚子港直送
ヤリイカとアンチョビの手打ちタリオリーニ

d0233731_14421342.jpg
旨味がギュッとつまって美味しい
ただ若干塩っぱかった


当店スペシャリテ
ジャガイモの自家製ニョッキ
香取市産マッシュルームのクリームソース白トリュフ風味

d0233731_14525896.jpg
とっても濃厚なスープに
ムニュッモチッとした食感のニョッキがからみ
美味しい!


メインの前にお口直しのグラニテ
d0233731_14531536.jpg
ふと見上げると
洒落た照明

d0233731_14533360.jpg
部長のメイン
フランス産ホロホロ鳥と白レバーのインヴォルティーノ
マルサラソース

d0233731_14535230.jpg
私のメイン
茨城産常陸牛イチボの炭火焼
d0233731_14540930.jpg
これ食べかけじゃなくてよ
誰かつまみ食いしてないよね!?
最初から2切れのみ
ちょ、ちょっと寂しすぎるような

お味は美味しかったよ
炭塩で頂きます


デザート

部長チョイス
自家製ジェラート3種の盛り合わせ
d0233731_15000169.jpg
私チョイス
自家製ババと冷たいザバイオーネ
d0233731_15001485.jpg

カフェマキアート

d0233731_15002823.jpg
素敵な雰囲気の中でのランチとなりました
ごちそうさまでした

[PR]
by yuyu504 | 2015-05-18 15:26 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その10 リストランテ カーザ・アルベラータでランチ

館長さんの説明に触発されて
やってきました
リストランテ カーザ・アルベラータ
d0233731_14240669.jpg
黒い壁伝いに歩いて行くと
立派な入り口が
d0233731_14250836.jpg
期待大
d0233731_14245754.jpg
門をくぐると古民家とお庭が
d0233731_14260309.jpg
素敵な空間
d0233731_14263924.jpg
ここがイタリアンレストランだなんて
d0233731_14270775.jpg
ワクワク
d0233731_14273560.jpg
館長さんが教えてくれたのですが
イタリア語で
カーザは家
そしてアルベラータは並木と言う意味らしく
カーザ・アルベラータ=並木さんの家
そうシェフが並木さんなんですって
d0233731_14301225.jpg
ここが玄関
d0233731_14303877.jpg
戸を開けると
スタッフがすぐ目の前に

きっと外から私達の事が見えて
スタンバってた模様
けどノロノロ撮影しながらだったので
もう、全然来ないんですけどって思ってたかも(≧∇≦)
お待たせしました
お世話になります


[PR]
by yuyu504 | 2015-05-18 10:13 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その9 小野川下座舟

いのうで水分補給しHPが回復した私達
外にでると賑やかなお囃子の音が聞こえてきて
何かと思ってのぞいてみると
小野川を舟に乗って演奏している集団を発見
d0233731_14011209.jpg
素敵な音色が響き渡り
風情のある町並みが
益々素敵に(♡_♡)
d0233731_14020416.jpg
こんな演出もしてるんだ~と感心
そうこの時点で何もわかってない私は
こんな軽い感じで・・・スミマセン
d0233731_14033178.jpg
パンフレットを見てみたら
日本三大囃子の1つに数えられる
佐原囃子だそう

で、ちょっとそれますがなんと日本には
日本三大○○ってすごい種類があるんですね
しかも三大と言っておきながら
3つに納まらないものもあって
へぇそうなんだぁ勉強になりました
d0233731_14114438.jpg
交流館の館長てば
下座舟の事教えるの忘れたでしょ

てっきり休日毎回やってると思ったら
5月はこの日だけだったのね
なんてラッキー
6月は3回ほどあるようなので
下座舟が出る時に行かれると
一層佐原の町並みが楽しくなる事間違いなし
本当に素敵でしたよぉ

さてランチまで少しだけウロウロ
d0233731_14165254.jpg
こちらでラー油を調達

d0233731_14172339.jpg
これが三菱館
この隣に
今回お世話になった佐原愛にあふれる館長がいる
佐原町並み交流館があります
あの、館長館長と言ってますが
実は定かではありません
おそらく・・・多分・・・

この後すぐランチだと言うのに
ode部員
おやつタイム
d0233731_14180838.jpg
あぶり餅だそうで

d0233731_14190636.jpg
ランチ前のウォーミングアップ完了




[PR]
by yuyu504 | 2015-05-17 11:55 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その8 裏路地散歩、珈琲 遅歩庵いのうで休憩

まだまだ散策は続きます
東薫酒造裏手の路地を散策した後は
酒造前の道を渡り反対側の路地へ
d0233731_12394398.jpg
こちらにも立派な年代を感じる建物がいっぱい
d0233731_12405809.jpg
こちらは与倉屋大土蔵
明治22年建造の大土蔵だそうで
当時はここで醤油を作っていたそう
d0233731_12443265.jpg
中は見えないけど
500畳の広さがあるんだって
ひろ〜い
でもいまいちピンときません
やはり東京ドーム何個分って言ってもらわないとね〜
さすがにそこまで大きくないか
d0233731_12462183.jpg
黄色いお花が咲いてたので一緒に
d0233731_12465119.jpg
さて小野川沿いへ戻ってきました
d0233731_12473978.jpg
ちょっと曇ってきた

随分歩いたのでおばちゃん少々お疲れ
休憩しないと体が持たないお年頃
d0233731_12492735.jpg
あら、素敵なお店発見
珈琲 遅歩庵いのう
d0233731_12524771.jpg
ん?東京ハンドワゴン?
どうやらドラマのロケで使われたみたい
平成ギャルがキャーキャー写真撮ってた
昭和なおばちゃん知りません チーン

d0233731_12551883.jpg
あ~のど渇いた
樋橋からジャージャーと水の落ちる音が
店内まで聞こえてきて
益々涼しげ



[PR]
by yuyu504 | 2015-05-16 13:31 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その7 昭和な裏路地

東薫酒造の見学を終え
お次は館長お勧めの路地へ

d0233731_12124638.jpg
ここ銭湯なんです
金平浴場
入り口からしてレトロ感半端ない
でもってもちろん中は富士山の絵だそうで
中見たかったなぁ

d0233731_12211978.jpg
ちょっと加工をば・・・

メンコやベーゴマで遊んでる子供達がいそうな雰囲気
d0233731_12222278.jpg
小学生の頃同級生のお家が
まさにこんな感じのラーメン屋さんで
土曜日学校が終わって家に帰ると
母が注文してくれて
サンマー麺を配達してもらってたんだよね~
バイクの音が聞こえてきてチャイムが鳴り
玄関先で岡持ちからラーメンを出してくれる瞬間が
たまらなかった記憶
あ~懐かしい
d0233731_12265104.jpg
お、東薫の看板
さすが地元
が、なぜか秋田のきりたんぽ推しのようで(≧∇≦)
d0233731_12261514.jpg
こういったトタンの建物
見なくなったなぁ
d0233731_12283640.jpg
鼻水たらした小学生が走ってきそう
ん?なぜ昭和な小学生って鼻水たらしてるイメージなのか・・・

d0233731_12294361.jpg
空き地があるよ~
土管があったら完璧
ドラえもんの世界
あれ?今のドラえもんはもう近代的な描写なのかしら
私達が見てた大山のぶよさんの頃は
昭和感満載だったよね

d0233731_12332339.jpg
もうこの空き地で遊ぶ子供もいないんだろうな
子供に踏み荒らされず咲く花

館長さんお勧めの裏路地
思わず昭和にタイムスリップで
なんとも懐かしい気持ちでいっぱいになりました

[PR]
by yuyu504 | 2015-05-15 09:55 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その6 東薫酒造を見学

やってきたのは
東薫酒造
d0233731_15353603.jpg
こちらも館長さんの説明を受けて
やってきました
ちゅうけいさん(伊能忠敬)と深いつながりのある酒蔵
d0233731_15364509.jpg
江戸時代には35の酒蔵があったそうですが
今は2つだけになってしまったそう

見学します
d0233731_15374583.jpg
こちらから入場
d0233731_15380435.jpg
忍者屋敷チックな入り口


こちらバスツアーに組み込まれているようで
大型バスで皆さんやってきて
見学後町並み散策にお出かけしてた
d0233731_11082296.jpg
まずはこの賞状がいっぱい飾られた部屋へ案内され
社長?の説明を受けます

東薫酒造の杜氏は
及川杜氏と言って
南部杜氏400人を代表するすごい方のようで
d0233731_11382806.jpg
この賞状の数々をみれば
どれだけすごい方かは一目瞭然
d0233731_12071957.jpg
及川杜氏の代表作
「叶」
十人の口に合う
と言う意味をこめて名付けたそう
飲む人全員の口に合うなんて
すごい自信の表れ
d0233731_11405504.jpg
こちらは仕込みタンクの上部
普通はハシゴを登って蓋をあけて作業をする所
こちらは板張りの3階構造になっており
当時としては画期的な造りだったようです

それでですね、この社長?が
叶がいかにすごいかと
どんどんハードルをあげていくんですよこれが
あまりハードルあげちゃうと
期待しすぎてガッカリパターンなんて事あるけど
大丈夫?すごい自信だよね~
ひねくれ者の私達相手ですよん(≧∇≦)

d0233731_11474537.jpg
見学が終わると試飲コーナー
まずはきき酒コーナーの
無料の日本酒を頂きます
d0233731_11481047.jpg
あれ、私に年齢確認しなくて良いの?
当たり前です

うん・・・美味しい!
でも買っていこうかとまでは
心動かず

さてハードルが上がりまくった
こちらは300円と有料ですが
本当にそんな美味しいの?と
斜めにかまえながら頂きます
嫌なヤツ

d0233731_11502694.jpg
キンキンに冷えており口に含むと
ふわっと優しい香りが広がり
そしてスーッと清らかに体に入っていく感じ
うわ、これ美味しい!
私好み
あのハードルの上げ方は
自信の表れだったのでしょう
間違いありませんでした

お土産に買って帰ろうっと
ただまだ午前中
これから色々と散策するので
帰り際寄る事に
そして夕方近くに再度行くと
お帰りなさいませって声かけられちゃった
あら、覚えていてくれたんだ
父も好きそうな味なので
2本お買い上げ~



[PR]
by yuyu504 | 2015-05-14 10:06 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その5 福新呉服店のタイムスリップ空間

舟を降り
街をテクテク
d0233731_15240135.jpg
ミニチュアじゃない
リアル中村屋商店

そして館長さんが言っていた
福新呉服店へ見学に
d0233731_15260420.jpg
いきなりこの写真
外観は見学終わってからと思って後回しにしてたら
すっかり撮り忘れた(T-T)
d0233731_15271923.jpg
館長さんが言ってた通り
本当にかわいらしい品のあるおばあちゃまがお店番を
してらっしゃいました
d0233731_15281108.jpg
レトロな物がいっぱい
d0233731_15284442.jpg
ちょっとしたレトロ博物館の様相
d0233731_15290844.jpg
年代物が並びます

加藤清正の虎退治の置物もありました
d0233731_15293430.jpg
ずーっと時代を見届けてきた古時計

時計と言えば
館長さんから
並木仲之助商店には
セイコーの社員が是非売って欲しいと
何度も足を運んだ
貴重な時計があると
教えてもらったんだった
一目見ようと思っていたのに忘れた(T-T)

このブースの奥には中庭があり
古井戸やトイレ
そして立派な土蔵がありました

さてこちらを後にし
次の見学先へ
d0233731_15342149.jpg
通りがかったカフェ
お洒落~


[PR]
by yuyu504 | 2015-05-13 09:53 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その4  小江戸さわら 舟めぐり

街を流れる小野川の舟めぐり
普段は10時からの営業らしいのですが
GWのど真ん中からか
時間前から運行開始
d0233731_14151035.jpg
私達も列に並び
d0233731_14155196.jpg
1人1,200円を支払い
順番に乗り込みます
d0233731_14163348.jpg
大先輩の女船頭さんかっこいい~

残念ながら一番後ろ(T-T)
d0233731_14171771.jpg
と、思いきや
すぐに反転して一番前に イエイ

d0233731_14175665.jpg
先ほど歩いていた小野川沿いを
今度は舟から見上げる
d0233731_14184708.jpg
まだ朝早いので
観光客の見世物になる心配なし

進行方向、向かって右側のこの一帯だけ
電線が地下に埋め込まれているそう
あ、本当だ
左側は何でしなかったの?
予算の関係かしら
d0233731_14195425.jpg
大先輩の押し付けのない
縁側でお茶をすすりながら
まったり会話をしているような
優しい説明を受けながら
舟は進みます


d0233731_14224386.jpg
すると右前方に
な、なんだあれは?
d0233731_14231263.jpg
何あの大きな人形!?
と驚いていると
なんとこれが佐原の大祭りで
曳き廻される山車との事
d0233731_14243732.jpg
え~全然想像していた山車と違うよ
人形が乗ってるんだぁ
もうビックリ

d0233731_14274401.jpg
こちらの山車
車輪を新調したそうで
今日お披露目なんですって

出陣式?の真っ最中
そしてなんと車輪1個100万円だそうで
×4って事は・・・!?
d0233731_14325745.jpg
町内会費た、たかい?
余計な心配ですね 汗
d0233731_14350328.jpg
折り返して
樋橋を目指します

d0233731_14365243.jpg
お水が濁っているのがちょっと残念
上に田んぼがあるからだそう
d0233731_14385538.jpg
似たような写真ですが
微妙に進んでると言う事で
d0233731_14394043.jpg
さてそろそろ終点です
d0233731_14395942.jpg
約30分の小野川舟めぐりでした
d0233731_14403381.jpg
とっても癒された〜

と、大変キレイな町並みなのですが
3.11の震災でこの地区も相当な被害が出たとの事
家屋や小野川の護岸も崩れたり隆起したり
大変だったそうです


[PR]
by yuyu504 | 2015-05-12 10:36 | 2015佐原の町並み

GW 佐原の町並み散策 その3 佐原町並み交流館のミニチュアドールハウス

偶然立ち寄った
佐原町並み交流館
d0233731_13231328.jpg
佐原愛にあふれる館長さんから
お話を伺ったあと
d0233731_13313249.jpg

それで終わりではありませんでした
d0233731_13242927.jpg
みてみて~

d0233731_13253207.jpg
本物そっくりな
ドールハウスがいっぱい!
d0233731_13282799.jpg
千葉県の有形文化財
正文堂
明治13年建築

d0233731_13344368.jpg
こちらは
同じく千葉県有形文化財の
福新呉服店

どちらも本物のお店は、
車を停めたきめらパーキングの目の前にあります
d0233731_13361247.jpg
館長さん情報で
こちらの店舗は可愛いおばあちゃまがちょこんと座って
店番をしているそう
d0233731_13383653.jpg
そして奥には土蔵があり
この前の震災の片付けの時に
加藤清正のトラ退治の像が出てきて
飾ってあるとの事

d0233731_13392528.jpg
って事で後ほどリアル店舗にお邪魔したのですが
本当にこの時計の下に
可愛いおばあちゃまがちょこんと座って
店番をしてました

d0233731_13404382.jpg
忠敬橋の目の前にある
中村屋商店
もちろんこれも有形文化財
d0233731_13414699.jpg
とにかく本物そっくりで
感動感動
ミニチュア好きの私にはたまらない(≧∇≦)
d0233731_13421578.jpg
こちらで頂いたパンフレットによると
中村屋商店は変形角地のため
交差点側の隅柱が五角形になっているそう

そして館長さん情報で
カーザ・アルベラータ
と言うイタリアンレストランがあるそうなんですが
そちらのお店は
この中村屋商店さんの別宅?をリノベして
使用しているそうで一見の価値ありと
息子さんがイタリアで修行してオープンしたとか

d0233731_13480474.jpg
って事でミーハーな私は
ランチに行きたい!と電話
最初は予約の方でいっぱいで断られたのですが
あ、少々お待ち下さいと言われ
12時30分からでしたらお席大丈夫ですと言うお返事
ヤッターヤッターヤッターマン(きゃーふるっ)
d0233731_13501390.jpg

本当に本物に忠実に作られています
そして館長さんが
これ普通の主婦の方が1人で作っているんですよと
うわぉ
d0233731_13532803.jpg
なんて素晴らしい才能なんでしょうか
1つ作り上げるのに1年かかるそう
d0233731_13535109.jpg
この素晴らしいドールハウスを作られた
スーパー主婦が
d0233731_13541024.jpg
このお方
お名前見えますか?

素晴らしい作品を有難うございました


[PR]
by yuyu504 | 2015-05-11 09:58 | 2015佐原の町並み


旅行記をのんびりと更新中


by ゆー

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2011ハワイ準備
2011ハワイ
2011ハワイ フィルムカメラ
2012北海道旅行
2012京都・大阪
2012新潟
2013愛知・三重
2013伊豆(5月、8月)
2013長野
2013淡路島・徳島
2014リッツ・カールトン東京
2014沖縄
2014伊豆
2014ハワイ準備編
2014ハワイ
2014横浜
2014鎌倉
2015寝台特急北斗星
2015リッツカールトン東京
2015ハワイ準備編
2015ハワイ
2015佐原の町並み
2015伊豆(6月、9月)
2015鎌倉(8月・12月)
2015山梨
2015九州
2016ハワイ準備編
その他
未分類

タグ

(36)
(30)
(29)
(27)
(26)
(25)
(21)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)

My Blog

写真ブログ
⇒Little by little
旅行記
⇒4travelマイページ

ホノルル 旅行

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ


宿らんおすすめブロガー/
百名伽藍


ハワイ情報
ホノルル
旅行口コミ情報

最新の記事

ハワイへ行ってきました
at 2016-09-12 14:11
新ブログへ引越し
at 2016-01-15 11:05
2015年 九州旅行 4日目..
at 2016-01-12 10:01

以前の記事

2016年 09月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30