<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

北海道旅行1日目 その5 函館開陽亭本店でお夕飯

晴れていたら函館山のロープウェイにのって
山頂から夜景を楽しもうと思っていたのですが
山頂は雲に覆われて見えないため諦め
お夕飯にお出かけ

市電に乗って、五稜郭前まで
「函館開陽亭本店」でお夕飯です

まずはサッポロクラシックで乾杯
d0233731_1313469.jpg


毛蟹
奥に写っているのは
函館たまふくら冷奴
たまふくらと言う大豆で作ったお豆腐で
今の時期だけとか
たまふくらの枝豆も注文
d0233731_125352100.jpg


活いかのおどり造り
d0233731_12543156.jpg

ゲソは天ぷらやから揚げ等に調理してもらえます
私たちはから揚げで頂きました

噴火湾 活ホタテ貝刺し
甘い甘い
d0233731_12544234.jpg


早々にビールはなくなり
日本酒を注文
どれも美味しくてお酒が進む進む
d0233731_12551995.jpg


いかゴロ陶板焼
イカのわた大好き~
d0233731_12554728.jpg


その他にも
かにの甲羅揚げや
じゃがバター
アスパラなど
色々と注文

〆は
うにいくらご飯ミニ
d0233731_1252472.jpg


満足感、満腹感を味わえました*^-^*
[PR]
by yuyu504 | 2012-08-31 10:30 | 2012北海道旅行

北海道旅行1日目 その4 函館観光 旧函館区公会堂&函館ハリストス正教会

八幡坂を見た後は
旧函館区公会堂へ
d0233731_1432556.jpg

家族皆興味がなく
外観だけみて後にする

次に
函館ハリストス正教会へ
d0233731_1434122.jpg


d0233731_14343213.jpg


d0233731_14344644.jpg


お天気は悪いし寒いし疲れたので
これだけ見てホテルへ戻りました
[PR]
by yuyu504 | 2012-08-30 10:30 | 2012北海道旅行

北海道旅行1日目 その3 函館 八幡坂&グルメ

荷物を置き早速観光へ

まずは昼食
塩ラーメンを食べようと
青龍軒へ
しかし、店内にはお客さんがいたのですが
スープがなくなったのか
店じまいの案内が・・・
残念

仕方なく
麺厨房あじさいへ
d0233731_1421184.jpg

塩ラーメン
d0233731_14213827.jpg


明治館では
ロイズのソフトクリームを頂く
d0233731_14221182.jpg


金森洋物館店では
d0233731_14231235.jpg

スナッフルスで
大好きなチーズオムレットの発送手配を

そして一つ目の目的地
八幡坂へやってきました
d0233731_14242096.jpg

しかしこの通りお天気が悪くて
カメラを向けてもテンションあがらず・・・
d0233731_14245270.jpg

晴れていたらキレイなんだろうな~
本当に残念
[PR]
by yuyu504 | 2012-08-29 10:30 | 2012北海道旅行

北海道旅行1日目 その2 白鳥で函館へ

新幹線E-5グランクラスで
新青森に到着

息子は約1時間前に
寝台特急あけぼので青森駅に到着しており
青森駅で合流です

白鳥に乗り込み
函館駅に向かいます
d0233731_11341565.jpg

本当は1本前のスーパー白鳥に乗りたかったのですが
1ヶ月前から満席状態で無理でした
寝台特急やグランクラスが取れて安心してしまい
動くのが遅れてしまいました

函館までは2時間25分

青森は晴れていたのですが
函館に近づくにつれてどんよりとした曇り空に・・・
残念ながらお天気は悪く、しかも寒い

函館での宿泊は
駅の目の前にある
ロワジールホテル函館
d0233731_11384910.jpg

こちら約20年前に函館ハーバービューホテル時代に
宿泊して以来になります

チェックインの際
3000円プラスで最上階の部屋にUPグレード出来ますと案内があり
お願いしました
d0233731_1140090.jpg

スカイルームになります
最上階なので眺望もよく、また他の階に比べて
窓が大きく取られているようです
d0233731_1141046.jpg


でも曇り空が本当に残念です
d0233731_11421360.jpg

[PR]
by yuyu504 | 2012-08-28 10:30 | 2012北海道旅行

北海道旅行1日目 その1  新幹線E-5 グランクラス

朝5時過ぎに、
寝台特急あけぼので先に北へ向かっている子供から
Ipotの充電器を忘れたから持ってきてとメールが入る
楽しんでるよとか一言あってもいいのにそれだけ
ま、年頃男子しかたないですね


さて私たちは東京駅へ向かいます
東北新幹線はやてグランクラスに乗車
d0233731_10113480.jpg

落ち着いた色合いの車内に
本革の椅子がゆったりと縦3列、横6列と並んでいます
グランクラスを素通りして
他の車両に異動して行く人がちらほらといました

朝早かったため朝食を取らずに自宅を出発
車内では軽食が出るそうですが
どのタイミングで頂けるのか分からず
サンドイッチを購入して乗り込む

東京駅を発車して割とすぐにサービスが始まりました
和軽食に、ビールをオーダー
d0233731_10134734.jpg

コップがちゃんとグラスです
朝からビール
普段では考えられませんがせっかくなので頂きます
d0233731_1015625.jpg

↑夫はシードルをオーダー
d0233731_1041525.jpg

↑メニュー
上品にまとめられていて
お味もなかなかでした*^-^*

青森まで約3時間半
グランクラスで楽しみました
d0233731_1018188.jpg

こちらはワイン
d0233731_1017483.jpg


本当にゆったりとしており快適です
d0233731_1019128.jpg


こちらはハーブティ
d0233731_10193640.jpg


アテンダントの方も大変丁寧で
マメに足を運んでくださり
一度もコールボタンを押さずにすみました

d0233731_10212529.jpg


2015年には函館まで新幹線が開通する予定なので
函館まで新幹線で行けるなんて
飛行機嫌いの私たちはとっても嬉しい~

d0233731_10231318.jpg

新青森に到着
快適な3時間半の旅でした
[PR]
by yuyu504 | 2012-08-27 10:27 | 2012北海道旅行

北海道旅行前日

子供が一足お先に
寝台特急あけぼので北を目指します

どんどん寝台特急が廃止される中
なんとか残っているあけぼの
でもいつか時代の流れとともに廃止されるかもしれない・・・と思い
子供は嫌がりましたが
一目見たく上野駅へ・・・

20:50 上野駅13番線に
寝台特急あけぼのが入線
d0233731_10352567.jpg

21:15の発車まで
時間があったので
車内を少し拝見
d0233731_1036268.jpg

こちら今回確保した
A寝台シングルデラックス
d0233731_1040283.jpg

狭さを感じますが天井は高く
良いですね~

シングルデラックスですが
下りの場合
部屋番号は奇数だと進行方向にむかって
座れるそうで
取るなら奇数がお勧めとの事
でもこればかりは運だったのですが
なんと幸運にも奇数のお部屋が確保できラッキーでした
d0233731_10424984.jpg

21:15 出発していきました
上野から約13時間かけて青森を目指します
子供とは明日青森駅で合流です

さて子供にサイバーショットを持たせたのですが
殆どビデオばかりで
使える写真がなく
唯一載せられるのがこちら
d0233731_10431098.jpg

ベットからソファーにした所です
[PR]
by yuyu504 | 2012-08-21 10:56 | 2012北海道旅行

寝台特急券の確保

JRの切符は1ヶ月前の10時に発売になります
人気列車は発売日の10時ちょうどに売り切れ必至

その為、10時ちょうどに発券ボタンを押してもらう為に
(マルスの10時打ちって言われてますね)
発売1週間前くらいに何件かみどりの窓口に偵察へ
当日の事前受付をしているかの確認をし
雰囲気ですけど、良さそうな窓口に目星をつけておきました

普段は事前受付をしてない窓口もありましたが
お盆期間は受付をしている所もありました

昨年はハワイに行きましたが
本当はとにかく飛行機が苦手で
極力乗りたくない私たち
行きは取れても、帰りは取れなかったり
その逆だとしても
では片道は飛行機で・・・という選択は全く考えられないので
旅行に行けるかどうか1ヶ月前までわからない状態でした


発売日当日、朝4時に起きて
夫と目星をつけたみどりの窓口へ出発
とにかくここで1番を取らなければ
10時打ちの本戦に進めません

無事に夫も私も1番目をゲット
ひたすら窓口が開くのを待ちます
そして無事に事前予約1番の受付用紙をゲット

d0233731_10452933.jpg


これを3日続けました

帰りの北斗星と、カシオペア発券に至っては
みどりの窓口4箇所をまわり事前受付をお願いしました

後は運を天に任せるのみ

結果は電話では確認できず
窓口に出向きます

結果は・・・

行きは希望通りに

寝台特急あけぼの
A寝台シングルデラックスと
グランクラス確保
d0233731_11233578.jpg



帰りは

寝台特急北斗星
A寝台ロイヤル
確保
d0233731_11241040.jpg

ただ、寝台特急カシオペアは
スイートのメゾネットは取れずに
ツインの車端タイプを確保

もうまさかまさかのチケット確保
ホッと一安心

一応、カシオペアについては
メゾネット スイートのキャンセル待ちを入れました

そして、出発2週間前に連絡を頂き
メゾネット スイートを確保
しかし、2号車喫煙車両のため
またギリギリまでキャンセル待ちをしたところ
なんと1週間前に
1号車のキャンセルをひろう事が出来ました
d0233731_11244858.jpg


いやいや、
まさか全て希望通りにチケットを確保する事が出来るとは
思っていなかったので
本当に良かったぁ
[PR]
by yuyu504 | 2012-08-17 10:30 | 2012北海道旅行

北海道旅行

d0233731_10214331.jpg


今年の夏休みは
北海道へ行ってきました

テーマは
「寝台特急あけぼの
寝台特急北斗星    
寝台特急カシオペア   
新幹線グランクラスで列車旅」

タイトル長っ


夫のグランクラスに乗ってみたいな~から始まった計画
最初はグランクラスで青森に行って、そのまま青森を観光しようかと
話していたのですが
そこから足を伸ばして北海道に行っちゃう?となり
計画を練り始めたのが2月

すると子供が俺はグランクラス興味ないと言い出し
寝台特急あけぼので行きたいと言い出す

そして帰りは寝台特急カシオペアで帰ってこようとしたら
またまた子供が、俺はカシオペアもう乗ったことあるし興味ないと言い出し
寝台特急北斗星で帰りたいと言い出す

と言う事で
希望プランはこちら

行き
子供、寝台特急あけぼの A寝台シングルデラックス
親  新幹線はやぶさ グランクラス
(新青森からは在来線で北海道入り)

帰り
子供、寝台特急北斗星 A寝台ロイヤル
親、 寝台特急カシオペア メゾネットスイート

8月の夏休みにこのプラン
正直、無謀というか夢のようなチケットばかり
でもこれ以外では行きたくないので
チケットゲットする為にがんばりました

備忘録という事で
のんびり旅行記を更新していこうと思います
[PR]
by yuyu504 | 2012-08-16 10:26 | 2012北海道旅行


旅行記をのんびりと更新中


by ゆー

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
2011ハワイ準備
2011ハワイ
2011ハワイ フィルムカメラ
2012北海道旅行
2012京都・大阪
2012新潟
2013愛知・三重
2013伊豆(5月、8月)
2013長野
2013淡路島・徳島
2014リッツ・カールトン東京
2014沖縄
2014伊豆
2014ハワイ準備編
2014ハワイ
2014横浜
2014鎌倉
2015寝台特急北斗星
2015リッツカールトン東京
2015ハワイ準備編
2015ハワイ
2015佐原の町並み
2015伊豆(6月、9月)
2015鎌倉(8月・12月)
2015山梨
2015九州
2016ハワイ準備編
その他
未分類

タグ

(36)
(30)
(29)
(27)
(26)
(25)
(21)
(19)
(18)
(18)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)

My Blog

写真ブログ
⇒Little by little
旅行記
⇒4travelマイページ

ホノルル 旅行

ホノルル旅行・ホテルのクチコミ


宿らんおすすめブロガー/
百名伽藍


ハワイ情報
ホノルル
旅行口コミ情報

最新の記事

ハワイへ行ってきました
at 2016-09-12 14:11
新ブログへ引越し
at 2016-01-15 11:05
2015年 九州旅行 4日目..
at 2016-01-12 10:01

以前の記事

2016年 09月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

旅行・お出かけ

検索